記事内に広告を含みます

比例が分からない?反比例って何?を解決しよう!

比例や反比例は後々よく使う大切な単元の1つです。
小学生で習う比例と反比例は、今後中学校や高校で習う関数の基礎となります。
比例や反比例が分からないのに算数や数学ができるようになることはないといっても過言ではないでしょう。
そんな大切な単元の比例や反比例だからこそ、小学生のうちに理解しておきましょう。

比例がどういうものなのか、反比例がどういうものなのかを理解しながら、身に付けていくことが大切です。

比例が分からない?反比例って何?を解決しよう!

比例の意味を理解することが、第一歩!

まず押さえておきたいのは、比例の意味です。
比例がどういう意味で、どういうものなのかが分からないと勉強のしようもありません。
意味を理解するだけでなくきちんと覚えておくことが肝要です。
また比例の意味が分かると比例の学習をスムーズにすすめやすくなります。

小学生で習う算数の比例の意味はこちら

反比例の意味を理解するには、比例の意味と比べながら学習すると分かりやすい

比例と一緒に登場するのが反比例です。
比例のときと同じように、まずは反比例の意味をつかむようにしましょう。
反比例の意味をつかむには比例の意味と比較しながら理解し覚えるといいと思います。
反比例というくらいなので、比例の反対のような意味であるということは想像しやすいと思います。
そこを元にどんな感じで反対なのかということを理解してもらいましょう。
反比例の意味を比例の性質と比較しながら理解しよう